水耕栽培をはじめて18日が経過した

最近の様子↓

IMG_4062


前回の記事からの変更点として、
13日よりその辺にあった投光器を導入した。IMG_4051




並べてみると改めてその成長スピードに驚く

葉が大きくなるとそのぶん光合成が活発になり、
指数関数的に大きくなっていく。
IMG_4045 (1)

IMG_4050 (1)


IMG_4056

IMG_4061

IMG_4067 (1)




現在18日目の時点で、サニーレタス・サンチュともに
葉がかなり干渉するようになり、根も長く伸びている。
IMG_4057

10日目あたりから右奥のサンチュの成長が加速し、中央の最も成長が早かったサニーレタスより大きくなった。
サンチュのほうが全体の成長が早いのかもしれない。

光量やエアー,水流の影響もあるかもしれないので、
今度は単一の品種を栽培して比較してみようと思う。


思いのほか成長が早かったので、次回は収穫になるかも。
そろそろorange piの導入記事も書きたい.....