電子部品で遊びます。

電子部品で人形的な物を作るネタを見つけたんですが、これが結構面白い。

僕も作りたくなったので早速作ることに。



せっかく作るなら何らかの回路を構成したい。
かといってゴチャゴチャするのもなんか違うのでマルチバイブレータ回路にしました。

電子工作を初めたあたりに誰しもが組むあのLチカ回路です



土台はやっぱりコレですよね

とりあえずこれに1815をつける


そして穴を開ける
ヤスリでまん丸にしようかなとも考えたんですけど、ボコボコの方が味があっていい気がしませんか?


主役のコンデンサ人形君です

釣り人スタイル

10k抵抗が竿になってます。
糸はUEW
竿はコンデンサのマイナス極に繋がってます。

写真ではプラスに繋がってます。間違えた...


そんでその他諸々を基板に半田付けして完成

見えてる全ての部品が回路を構成してます。

裏面はこんな感じ



LEDはサンドペーパーで曇らせてあります。



もちろん光りまっせ。





あとはスイッチとか電池ボックスとかを付けて終わり。

くだらない工作だけどちょうど良い息抜きになった。
以上