手からファイアできるようなビックリドッキリメカが欲しいので挑戦してみます。
構想としては左手で種火を出し、右手で燃料を噴射、というスタイルにしたいと思ってます。

 とりあえず左手の種火から作ります。
チャッカマンを改造してソレノイドでガスの放出をオンオフします。IMG_5514


その辺に転がっていたソレノイドでいい感じになりました。 
抵抗はストッパーです()

まだ試作段階ですが好調に動いています。

そして着火ですが放電で着火します。
CW回路をくんでスパークさせ、着火させることには成功したのですが、しばらく使うと昇圧回路がぶっ壊れます、、
CWもろくに動かせない情けない現状です。

放電をどうにかできれば左手は完成ですが、現在右手の構造で悩み中です。

スプレー缶のバルブをソレノイドで制御する気でいたのですが、思いのほか力がいるようで、
うまくいきません。
それと、ガスガンのボンベを改造して単発でガスを放射する機構を思いついたので、サブギミックとして右手に搭載します。

ソレノイドで単発のボンベを制御して、スプレー缶の方はモーターやら何やらでなんとかしようと思います。


現状問題山積みですが、年末までには作り上げたいですね.......
では。



11/10追記

実験動画上げたのでご覧ください
https://youtu.be/-Xk685ym1_0