先日祖母の電子レンジが故障したらしく、 修理もせずに買い替えるとのことだったので、いただいてきました。

  IMG_5289
※床のシミはこぼした木炭粉です気にしないでください。


東芝の ER-E3 です。インバータ式のオーブンレンジで、もう生産終了品です。
MOTが欲しかったので、インバータ式よりもっと安っぽいMOTを使ったやつが良かったのですが、部品取りには十分おいしそうですね。

分解の図↓
IMG_5290

IMG_5291
高圧出すとこです。




IMG_5294
無骨でかっこいいファン。
商用100V用だがそんなにつよくない
隈取磁極型誘導電動機っていうモーターです。
こういうタイプはスケルトンモータとも言うみたい。




IMG_5295
みんな大好きマグネトロン
名前もフォルムも近未来感にあふれていてかっこいいですね。
こいつを使った工作もしていきたいですが、
とりあえず死なない程度の技術&知識を付けてからにしたいです。

IMG_5298
オーブンレンジなので、ヒーターが上下についていました。
(写真は下のやつ)




同じく下についていた円盤。 
IMG_5299
これがぐるぐる回るような仕掛けなのですが、
マイクロ波を均等に反射するためでしょうかね。
ちょっと良くわかりません。




IMG_5303
とまあこんな感じでいろいろGETできたので良かったです。
ヒーターとかリッツ線とか手に入れた部品でまたなんか面白いもの作っていきたいですね。